福視ハーブガーデン整備 2011 春

福岡視覚特別支援学校ハーブガーデン整備

平成23年(2011) 6月18日


今日は待ちに待った、本年度第一回目のハーブガーデン整備の日。

今回もパナソニックシステムネットワークス株式会社の社員・ご家族ボランティアの皆さん50名と、児童・保護者・先生方30名にグラウンドワーク福岡メンバーを合わせ、総勢約90名での作業となりました。


あいにく朝から今にも雨が降り出しそうな空模様だったため、当初の予定を変更し、急きょ体育館で開会セレモニーを行います。雨が降り出す前に作業を終えるべく、アイスブレイクもそこそこに希望する作業ごとにグループに分かれ、ビオトープへ移動。

花壇の手入れや水路の整備、田んぼづくりなどの作業を行いました。


作業前はこんな様子でしたが・・・



すっきりきれいになりました♪ 

 今日は小雨の中の作業だったため、子供たちは体育館でゲームをしながら交流を深めました。

「ジャンケン、グー!」出した手を伝える大きな声があちらこちらで響きます♪


作業の最後に3月に完成したパン窯に看板をかけました。

窯の名前はみんなで決めた「ふれあい窯」。

大工の立石さんが用意してくださった板に教頭先生のお父さんが字を彫って、立派に仕上げてくださいました。

この窯から、ビオトープから、これからもたくさんのふれあいと笑顔が生まれますように。

NPO法人グラウンドワーク福岡

福岡市にあるNPO法人。HUMAN LINK ~人と人とのつながりを通して誰もが幸せに暮らしていける22世紀の地域生活をめざします~ 環境改善・環境教育・福祉啓発・国際交流

0コメント

  • 1000 / 1000