福岡盲学校ハーブガーデンづくり 除幕式

■ みんなのハーブガーデンをつくろうワークショップ 2002 除幕式

■ 日英グラウンドワーク交流記念植樹式典

■ 日英グリーン同盟記念植樹式典(福岡県立福岡盲学校)


平成14年(2002)11月6日(水)

14:00~16:00上記3行事を同日同所において行いました。

2000年製作ハーブガーデン同形態のものを増設すると共に、日英グリーン同盟及び日英グラウンドワーク交流記念植樹とタイアップし、一連のイベントとして開催するものです。

すばらしい秋空のもと、学校関係者・生徒・地域住民・行政関係者等、そして英国ウエールズにあるグラウンドワークトラスト事業団より計6名を迎え盛大に行われました。

ハーブガーデン除幕式のあと、記念植樹が行われました。記念植樹は、日英グラウンドワーク交流記念植樹と日英グリーン同盟記念植樹とが行われました。日英グラウンドワーク交流記念植樹は、2000年の国際交流時に立案され双方のウエルッシュオークの木を交換して持続的な交流を続けていこうと言う精神のもと行われました(英国で、オークは”木の王様”といわれ親しまれています)。日英グリーン同盟記念植樹は、2002年1月30日が日英軍事同盟(日英同盟)より100周年それを今後グリーン同盟としてさらなる両国の交流をはかるシンボルとして記念植樹が行なわれました。

NPO法人グラウンドワーク福岡

福岡市にあるNPO法人。HUMAN LINK ~人と人とのつながりを通して誰もが幸せに暮らしていける22世紀の地域生活をめざします~ 環境改善・環境教育・福祉啓発・国際交流

0コメント

  • 1000 / 1000